ASCベンツコーディング

【W211 E500 スピードリミッター変更】

W211 SpeedLimitter-3W211 SpeedLimitter-4
LINEにてスピードリミッター変更のご依頼を頂き、「出来ますよ~」と軽く返答してしましました。
W211は何年か前にテストで何度か変更した事がありますし、念のため返答後に弊社商品車両の同じ車両でスピードリミッター変更をテストで確認出来ました。
まあ、最悪コーディング専用ソフトで変更すれば良いだろうと、安易に考えておりました。

お客様がお見えになり、早速DASをつなぎ、まずはショートテスト。
各コンピューターに不具合を拾っていないか、おかしな所は無いかの確認をします。
そして、エンジンコンピューター(ME2.8)にデベロッパーモードで入り、スピードリミッター変更へ…

……エラーで弾かれてしまい、変更が出来ません。
再度やり直すも状況は変わらず。。。
キーポジションの位置を変えても、コーディングが移りません…。

お客様曰く、他社様で以前お願いしたが出来なかった様です。

じゃあ、コーディングソフトを使って……
コーディングソフトがエンジンコンピューターを認識出来ません・・・orz
(後から聞いた話ですが、マルチプレクサーの違いで旧ユニットに通信できない事がわかりました。
ecomなら通信できるのかな?)

ちょっと焦ってきました。

違うDASを用意して、設定しなおすも、結果は同じ。

師匠に聞いてみようと、SOSのラブコール。

「そんなのも出来んの?どれ見せてみろ。」
遠隔でカチカチと…「あかんなぁ。エラーで返ってきちゃうな」
「一回電話切るわぁ」と、黙々と遠隔で調べて点検してもらっていた所… おっ!!これなんじゃない⁉︎とほぼ確信‼︎‼︎

師匠も気づき ポチッ! ポチッ! ポチッ!

設定移りました~。

「どうだ~」と電話があり、サスガっす!
一人でやっていたら、見つけられたかどうか、本当に助かりました。

年式の違いなどによって、前処理と言うか後処理というか、詳しくは書けませんが、とにかく物凄くためになりました。
お客様にも感謝です。

15分程で終わると思っていましたが、大幅に時間がかかってしまい申し訳御座いませんでした。

DAS上でスピードリミッターが変更されているのを確認してもらい

W211 E500-1-2

バリアブルスピードリミッターで確認して頂きました。

W211 SpeedLimitter-2

とても、喜んでもらえてうれしく思います。
僕の方が貴重な経験させて貰いました。ありがとうございます。

このたびはご来店頂きましてありがとうございました。

☆ただいま40%割引キャンペーン実施中☆ ⇒12月月をもって終了いたしました!
こちらの作業は、施工料通常¥10,000-のところ¥6,000-にてご提供中です!

 

◆LINEお友達申請はこちらから
友だち追加

この機会にぜひご利用下さい❗️

 

◆お問合せ・お見積もりはこちらから
inquiry2

※LINEからのお問い合わせもお待ちしております^^